KAITENROJI NOTE

◆告知:『少年Nのいない世界 05』




◆『少年Nのいない世界 05』著:石川宏千花さん (講談社タイガ)

  デザイン:城所潤さん(Jun Kidokoro Design


YA! ENTERTAINMENTと講談社タイガの2レーベルともにイラストを担当させていただきました「少年N」シリーズ、
とうとう完結巻が発売となりました。

当初、ヤングアダルトレーベルと大人向けレーベルの両方で交互に刊行されていき、
しかもそれぞれの時系列が違う、という企画にあたって
どのような絵柄にするのか、色々相談させてもらったなあと。
少し懐かしく思い出します。

ヤングアダルト=少し子供向けっぽいのかな?と最初は思っていたのですが、
子供っぽさから卒業したくなる段階の子が読者層とお聞きして、なるほどな~ということで
YA! ENTERTAINMENTのほうは少しダークめに(内容もハードなので)、カバーは厚塗りで強く、またリアルにもなりすぎないようなところを目指そうということになりました。

また、タイガのほうは、著者である石川さんのご提案もあり
ラフ画のタッチを活かした1巻から、線画がくっきりと浮かび上がっていくような5巻へ
小説の内容に合わせてクリアに変化していくカバーに。

最終巻である今作で、彼らが出会った人、出会えなかった人、明かされなかった謎、迷いや決断が全て繋がっていって
もう心が震えたというか
この作品を担当させていただけて本当に光栄だなと心から思います。


どうぞ、野依たちの旅の行く末を見届けていただけたら嬉しいです。

【シリーズ公式サイト】








---