KAITENROJI NOTE

0822:Apex雑談、絵の話




顔出る前の素顔想像らくがき出てきた
眉なしのイメージが根強いわ
実際はめっちゃふさふさだったけど ふさふさも好きです

ところで海外作品は眉毛しっかりが主流ですよね
アイデンティティを表すパーツの一つって感じがする
日本は記号化文化なので、よほどリアル絵じゃない限り細いか線でさらっとが多いし 文化の違いだ


ちょっと仕事ばっかりしすぎて現実逃避したくなってきたので
Apexの英語版と日本語版のセリフ見比べる作業とかしてたんですが
英文からの意訳ヂカラが強くて、いやそれ全然自力で翻訳できんわ~~ってなった

シアとオクタンの蘇生掛け合いのデスマスク取ってやる云々とか…
あれって英語圏の人にはデスマスク的なものがすぐ頭に思い浮かぶ言い回しなのか、
翻訳した人のチョイスでart thing=デスマスクにしたのか
翻訳ないと直訳からその意味(意図)までたどり着けないんよな~

てかオクタン結構キツイこと言ってて笑う
過去に何があったのかはよ知りたい

あとローバ・バンガ・ヴァル周りがドロドロしててこわいです
試合中に昼ドラすな~~


-----------------------

◆絵の話

線うまく引けない日ってたまにあるんだけど、無理して描いても結局酷い出来だから
サクッと全部描き直すか次の日にやるしかないんだよな
なんかそういう時ってついついその作業に粘着してしまうんだけど
良い方に進んだことがない

あと、最近初めて気づいたけど
何かしら描く前のボケーっとした時間が意外と大事だなと思った
なんか勢いだけで描く年齢も過ぎて、色々考えることも多いんだけど
作業前に力溜めるとスムーズに方向性決まるような気がするし
その後の作業が短時間で終わる 気がする

んでその時間にツイッターとか見始めると一生作業が始まらないので
ツイッターは良くないなと思います(私怨)